第1回ウェブ解析士コンサルティング体験会開催報告

第1回ウェブ解析士コンサルティング体験会の模様

こんにちは。
ウェブ解析士事務所ウィージェントの則田です。

6月は、4日:ネット集客&アドテク活用基本講座、15日:ウェブ解析士コンサルティング体験会の2つのアップデート講座を開催しました。ネット集客&アドテク活用基本講座については、参加者の方々がおのおののブログなどで紹介してますので、そちらをご確認下さい。

まなBizさん→http://mana-biz.jp/?p=3070
iambeliever.bizさん→http://iambeliever.biz/ad-technology

ということで、今回は、6月15日に開催された「第1回ウェブ解析士コンサルティング体験会」の開催報告と題し、詳細をお伝えします。

ウェブ解析士コンサルティング体験会とは

ところで、ウェブ解析士コンサルティング体験会ですが、

・ウェブ解析士にコンサルティングをお願いしたい企業
・ウェブ解析経験の浅いウェブ解析士に実務経験を積ませること

のマッチングです。

コンサルティング希望企業は、低料金(1社¥3,000円)でコンサルティングを受けられますし、ウェブ解析士にとっては、様々な企業サイトのGoogleアナリティクスを解析することで経験を積むことができます。

開催概要

第1回ウェブ解析士コンサルティング体験会
日時:2016年6月15日(水) 13:00-15:00
場所:札幌の格安貸し会議室まなBiz
参加者:WACA上級ウェブ解析士2名、コンサルティング希望企業1名、主催者1名。

第1回ウェブ解析士コンサルティング体験会の模様

当日の進行

あらかじめ参加ウェブ解析士向け事前説明会を開催、コンサルティング希望企業様の課題やサイト運営方法、今後の方向性などを主催者より説明し、参加ウェブ解析士の方々には、Googleアナリティクスを見て、事前にプレゼン資料を作成してきてもらいました。そのうえで、下記流れで当日は進めました。

主催者あいさつ

ウェブ解析士プレゼン①(30分)

質疑応答(10分)

ウェブ解析士プレゼン②(30分)

質疑応答(10分)

今回実施施策の発表(コンサルティング希望企業様より)

最後に、コンサルティング希望企業様には、プレゼン内容から、今後実際に実施する施策を1つチョイスしてもらい、3か月後にその実施報告をしてもらうことになりました。

コンサルティング希望企業様の感想

コンサルティング希望企業様の担当者

今回、参加されたコンサルティング希望企業は、札幌市内にある、ゴム製品、スポンジ製品などを自社で加工販売している会社様で、ネット売上を前年比130%増にしたいということでお申込されました。そこで体験会参加前と参加後で感想を聞いてみました。

コンサルティング体験会参加前のお悩みなど

①リスティング広告等、営業方法が今現在の手法で正しいのか?
②売上金額を伸ばす為に、弊社が不足しているものは何か?

コンサルティング体験会に参加したご感想

自己流で分析、営業手法を考えて実施していた為、様々な面で少し自信が持てるようになりました。今までは漠然とした目標でしたが、今回参加し、弱点がわかり、強化ポイントに注力する事で具体的な行動計画を立てられると感じました。

ウェブ解析士の印象について

現状分析が良い意味でシンプルにまとめられており、「なるほど」と感心する事が多く感じられました。チャネル別での分析等も非常に参考になり、注力すべきポイントがはっきりしました。

様々な解析から脅威となりうるものや、弱点となっている部分を数値化・イメージ化して下さった事で、弊社のホームページが今どのような状態に置かれているかがわかりました。それを踏まえて今後の具体的な施策を数値等を使い、ご提案いただけたので、うれしいです。今回のご提案内容は、早急に取り組み、3か月後に結果をご報告したいと思います。

参加ウェブ解析士の声①

WACA上級ウェブ解析士:残間肇さん

某お菓子メーカー通信販売部主任
WACA上級ウェブ解析士
残間 肇 様

参加後の感想について

自社とは異なる業種のクライアント企業様のサイトを解析することで、改めて多面的な視点でデータと向き合う重要性を学びました。解析者により思考プロセスが異なり非常に勉強になることが多かった。時間がない中での取り組みでしたが、またチャレンジしてみたい。

今後参加を検討しているウェブ解析士の方々へひとこと

事前にクライアントと接触できない中で、限られた情報から想像力を働かせ、解析を行うことは、非常に難しいが、個のスキルアップに繋がると思います。職務で日常的にコンサルをする機会が無い方はぜひこのチャンスを有効活用かつ楽しんでいただきたいです。

参加ウェブ解析士の声②

WACA上級ウェブ解析士:近藤邦夫さん

GMOデジタルラボ株式会社マーケティング部
WACA上級ウェブ解析士
近藤 邦夫 様

参加後の感想について

勉強した事の見直しと再確認が出来て、更に他の参加者からの提案を聞くことにより、自分に足りない部分や新たな考え方が身に付き、とても貴重な体験が出来ました。この様な機会を設けて頂き本当にありがたいです。

今後参加を検討しているウェブ解析士の方々へひとこと

一度申し込んでしまえば、やらなきゃいけない使命感と、調べてからわかることの楽しさが実感できます。こんなチャンスはめったにないので、次回はもっと大人数で参加しましょう!

さいごに

今回、初めての取り組みとなりましたが、コンサルティング希望企業様も、参加されたウェブ解析士の方々も大変満足して終了しました。データから様々な視点で議論が飛び交い、大いに盛り上がった、あっという間の2時間でした。人によって、データから読み取るモノ、改善施策など様々なので、実務経験がある方でも、とても勉強になると思います。実際に、主催者である私(則田)も「そう来るかー!」と感心しつつ、複眼的思考を養うのに、とても勉強になりました。

今後また開催しますので、参加したいウェブ解析士の皆様もぜひ楽しみにお待ちください。

また、ウェブ解析士にコンサルティングを受けてみたい企業様は、弊社までメールでご連絡下さい。→弊社連絡先メールアドレス:info@weagent.jp

タグ: , , ,
カテゴリー: ウェブ解析士コンサルティング体験会
今月のおススメ本

Google Analyticsによるアクセス解析入門~Universal Analyticsを使ったWebマーケティング実践テクニック100

Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

北海道のスイーツ HORI