初級ウェブ解析士検定ラーニングDVDが発売されました

ウェブ解析士事務所ウィージェントの則田です。

先日、初級ウェブ解析士検定ラーニングDVDが発売されました。定価¥10,500円(税込)です。初級WEB解析士検定テキストの各章の主だった項目を動画で解説するDVDです。テキストを学習する前後に便利です。また、スマホでも見れますから、通勤や自宅外の空いた時間で学習するにも最適なDVDでしょう。

そこで、今回は、どういったDVDなのかを公開できる範囲内でご紹介したいと思います。

まず、パッケージ表面から。

初級ラーニングDVDパッケージ表面

そして、パッケージ裏面。

初級ラーニングDVDパッケージ裏面

中を空けると、こんな感じ。2枚組です。

初級ラーニングDVD中身

DISC1は、初級WEB解析士検定テキストの第1章~第4章まで。収録時間は約3時間40分くらい。一般社団法人ウェブ解析士協会の代表理事:江尻俊章さんの挨拶から始まり、第1章のウェブ解析士とは?の解説がスタート。

なぜウェブ解析をすることが重要なのか?ウェブ解析士が果たしていく役割などをお話していきます。

第2章からは、江尻さんとウェブ解析士マスター数名とのやりとりでテキストの各章の大事なポイントをスライドを使って解説していきます。

次に、DISC2は、第5章~第8章まで収録、約3時間30分です。

DISC2も詳しいことはお伝えできませんが、上級ウェブ解析士のことについても触れてます。確かに、初級ウェブ解析士認定講座では、アクセス解析やウェブ解析の基本を理解し、レポートの作成ができるようになることをテーマに置いてますから、初級の知識を活かして、よりWEBコンサルティングスキルを高め、成果の出せるWebの全体管理をしていくには、最適な講座が上級ウェブ解析士認定講座でしょう。

DISC2も江尻さんと各ウェブ解析士マスターとのやりとりで各章の解説が進んでいきます。

このDVDが秀逸なのは、本番の試験を体験できる模擬試験が付いているところ。模擬試験用URLにアクセスし、IDとパスワードでログインすれば、模擬試験を受けられます。

模擬試験の紹介

本番とは問題も全く違いますが、PCを使っての4択式60分65問というのは変わりないので、本番の試験に向けて、「どんな問題でるのかな~」とか不安に思ってる人には、時間配分など試験対策にちょうどよいのではないでしょうか。

【DVDを見た感想】

  1. 初級講義前の予習などテキスト内容の重要ポイントをしっかりと学習するのに最適です。
  2. いつでもどこでもテキストがなくてもスマホがあれば繰り返し学習できます。
  3. 初級の内容も踏まえた講義内容である上級ウェブ解析士認定講座前の復習に最適です。

逆に、DVDとテキスト学習で補えない箇所もあります。それは、実務未経験者にとっては、テキストとDVDの学習だけでは、実務イメージが湧かないことです。実際に、このテキストとDVDで学んだことは、実務で活かしてほしいと願ってます。したがって、そういう方には、より実務に活かせる形で解説する初級ウェブ解析士認定講座の講義も合わせて参加するか、初級に合格したら上級ウェブ解析士認定講座を受講することをお勧めします。

今回、初級ウェブ解析士検定ラーニングDVDの紹介をさせていただきました。

ただいま、北海道地区では、DVDとテキスト学習の独学で初級ウェブ解析士認定試験にチャレンジできる試験のみコースを開設しました。ご興味ある方は、ぜひそちらもご検討下さい。

初級ウェブ解析士検定試験のみコースはこちら→初級ウェブ解析士検定試験のみコース

ただし、より実務で活かしたい方は、初級ウェブ解析士認定講座の講義+試験コースや上級ウェブ解析士認定講座のご受講が一番よいと思います。上級ウェブ解析士認定講座まで一気に受講したい場合は、初級+上級一括申込パックがあるので、料金的にもお得ですからお勧めです。

各お問い合わせは弊社まで→お問い合わせフォーム

タグ: ,
カテゴリー: ウィージェントからのお知らせ, ウェブ解析士認定講座
今月のおススメ本

Google Analyticsによるアクセス解析入門~Universal Analyticsを使ったWebマーケティング実践テクニック100

Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

北海道のスイーツ HORI