ウェブ解析ブログ始めます!

ウェブ解析士事務所ウィージェント代表の則田です。

表題のとおり、ウェブ解析やアクセス解析についての情報をこれからどんどんアップしていきたいと考えてます。現在、ウェブサイト以外で運営しているものは、以下のようなものです。

特に、このウェブ解析フロムNOW!を読んでほしい対象は、

  • これからウェブ解析、アクセス解析を始める人
  • ウェブ解析、アクセス解析を始めたばかりの人
  • すでに取り組んでるけど、いろいろおさらいしたい人

ということで、初級~中級者向けの内容を考えてます。残念ながら、上級者向けではありませんので、そういう人は他のブログを参考にして下さい(笑)

今回、ブログを始めようと思ったきっかけは、毎月のように、講座やセミナーを開催していますが、受講される方で、すでにアクセス解析に取り組んでる人でも、用語の意味をきちんと理解している人が意外と少ないなあ~と感じたからです。したがって、基本的なことからウェブ解析、アクセス解析の理解を今以上に深めてもらいたい・・・ということで始めようと思いました。

また、このブログの特徴は、可能な限り、実際の事例をもとに、ウェブ解析やアクセス解析、Googleアナリティクスのことをお話していきたいと思っていることです。講座やセミナーをやってると、事例を出した時の反応がとても違います。わかりやすい、伝わりやすいというのがあると思いますが、でも、このブログを読まれる方も気をつけてほしいのは、事例をそっくりそのまま真似をしないことです。他人の真似をするというよりは、このブログで取り上げたことを参考に、自社に置き換えて、仮説を立てて、施策を打ち、仮説→検証を繰り返しながら、自社の成功事例を築いてほしいと願ってます。

今後のみなさまのお役に立てるよう発信していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

タグ: ,
カテゴリー: ウィージェントからのお知らせ
今月のおススメ本

Google Analyticsによるアクセス解析入門~Universal Analyticsを使ったWebマーケティング実践テクニック100

Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

北海道のスイーツ HORI